上京して看護師として
働きたい方を応援するサイト
 

転職サポート会社を使うメリット

看護師は意外と、働いている病院・職場を変更することの多い職種かもしれません。
理由はざまざまですが、大きく分類して今の職場よりもっと看護技術のスキル向上を求めたり最新医療に携わっている職場に移って勉強したいという方が多い専門職の為、 短期間で職場を移りゆく職種と言えるでしょう。
そして転職の多い職種として考えられる理由の大きな分類のもうひとつは 引越しなどの一般的な理由です。

看護師は専門職ですので一般の方に比べて就職先は多いです。
求職 もし引っ越す場合でも看護師として新しい職場を探すことが出来ます。
上京する際にも、ナースの免許を取得していれば新しい場所でも看護師として働くことがわりと可能です。ただ、どこでもいい訳ではありませんよね。

上京先の土地勘のない何も知らない土地でハローワークに新しい職場を探しに行ったとしても自分の希望の条件にあった職場を探すことはほとんど不可能と言ってもいいでしょう。
その大きな理由としては基本的に知らない土地で職場を探すときには病院や施設の評判を知ることが出来ない事が挙げられます。

インターネットが普及している時代ですが、ブログや2ちゃんねるなどの不特定多数の方が匿名で書き込める情報は信ぴょう性にかける内容が多いので、疑わずに信じる事は危険です。
また生まれ育った地元の職場の場合、もしくは看護学校を卒業した地域で働く場合はその時の同級生ネットワークがありますので、 普通の一般人が知らないような業界の中での病院環境や人間関係を 同業者口コミ・評判でいろいろな噂を知ることが出来ますが、 上京する場合は新天地に看護師の同業者がいないと生の情報を集める事はかなり厳しいです。もし知り合いがいる場合もたった一人だけの場合は情報も偏ってしまうでしょう。

これから務めようとする病院情報を全く知らないという場合は職場の環境や離職率・残業はあるのか?などの基本的な情報を知っておかないと入職してから悔やむことが少なくないですね。

大学病院や市立・総合病院はもちろん個人病院の中でも医療法人などの複数からなる系列病院では、

・どの系列に属する病院・施設なのか?
・ 卒後教育・入社教育はしっかりして行なっているのか? また存在するのか?
・ 看護研究は積極的に行なっている職場なのか?

などなど、求人情報には掲載されていない職場情報も知っておきますとかなり就職先の探し方も変わってくるでしょう。

ネットワーク

そんなに人生で何度も就職活動を行う人は極わずかです。
就職・転職の経験は乏しいのが当たり前でその乏しい経験の中、知らない土地の就職先を探すのはかなりの難易度です。
あまり深く考えずに短絡的に自己中で就職活動を行なってみたはいいけどだんだんと面倒になったり疲れてしまって、適当な職場を選んで就職して後悔してしまう。実は就職に失敗する看護師は多いんです。 こういった状況から現在は看護師専門の就職・転職サポート会社も増えてきました多くの看護師が利用していて、同業者の中でも転職サポートを利用して入職した方が年々増えているようです。

看護師の免許を持っていれば、求人先探しから転職サポートまで専任のキャリアコンサルタントがサポートを行なってくれます。しかも完全に無料で利用できます。上京するための就職探しの場合は無理をしないで、 転職のプロに委ねた方がより自分の希望の病院を見つけることが出来るでしょう。
こちらのサイトは情報もみやすく、求人数も多いので一度覗いて参考にしてみてください。

 

ホームへ