上京して看護師として
働きたい方を応援するサイト
 

寮のある病院や施設を見つけるには?

寮

上京したい方、また上京して看護師として働きたいという方は寮や家賃補助をしてくれる職場を探すことも考えてみてはいかがですか?地方から上京する看護師で独身・単身の方は寮や家賃補助のある職場の方が、 金額的に生活が楽になると思います。
特に地方から上京する場合には家賃も地方よりは金額が高いでしょうし通勤に関しても、寮の場合は時間がほとんどかからなかったりします。
また上京して移りゆく場所の土地でまず住んでみてからその地域の特色や雰囲気を吟味して改めてしっかりと腰を据えて住む場所を決めたいという方はとりあえず寮のある職場を探す方も少なくないようですね。

一般的にはハローワークで求人を探すのですが、自分が探すちょうど良いタイミングで寮完備・家賃補助の職場が見つかる事は正直、確率的には難しいと思います。

基本的には寮のある病院や職場、もしくは家賃補助などの、手当が充実している職場となりますと総合病院や大学病院などの公営、
もしくは個人病院でも入床数が100以上ある職場などのある程度、規模のある職場が多いですね。
小さい個人病院などは寮はもちろん住宅手当もほとんど適用していないと思います。あまり聞いたことがないです。その点は注意して求人を探すと良いと思います。

このような寮完備・住宅補助の職場を探すときには求人サイトを活用すると良いかと思います。
求人サイトではたくさんの病院や施設が登録されていて寮完備や家賃補助を始めとしていろいろな詳細な条件が掲載されているので
求人雑誌やハローワークより見つけやすいと思います。

特に無料登録をして、キャリアコンサルタントの方に寮がある職場、もしくは単身住居の家賃補助を行なってくれる職場を探していると
話せば代わりに希望の地域で探してくれます。
さらに上京前に看護師転職サービスに登録を行なっておきますと大手の会社では全国展開を行なっているため引越し前でも、上京後の地域の求人案件を全国ネットワークで探してくれます。

なかなか自分の目や足で、理想の職場を探すのも大変ですので転職サポートを受けて寮完備・家賃補助の職場を探すのも良いでしょう。特に上京する予定で、 その地域の業界情報も知らないとなると自分で理想に近い職場を見つけるのは、可能性としては低いと思います。

 

ホームへ